忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11:58 |
都漫画条例 アニマル的私見
よそ様に書いた文章のコピペですので、語尾がグチャグチャです。

アニマル的私見ですが、
石原は「夫婦の性交渉を描くような頭のおかしい漫画」

と言っていたことがあるので、恐らくそれは「ふたりエッチ」を指し、
中には男とニューハーフのカップルも登場するので恐らく18禁指定されるものと思います。


また、「ナナとカオル」という漫画があります。
高校生男女が主人公のSM漫画ですが、条文を見る限り間違いなくシロです。
コレが規制されたら間違いなく法の暴走であり、危険信号です。
性交類似行為 がアウトとの事ですが、性交類似行為とは
(『手淫、口淫、肛門性交、獣姦、鶏姦など、実質的に性交と同視し得る態様における性的な行為を指すとされている』
 との事らしいので亀甲縛りで縄が見えなようにコートを着て屋外を歩く行為はセーフのはず。
SMは強姦や近親相姦などと違って、あくまでプレイの一種であり、漫画内でも相互の理解の下行っていて、
当然法律で禁止されていないし反社会性も無いので、年齢のことを差し引いても規制されるわけが無い、の意。
いや、「規制されてはいけない」ですかね。
本番はやってませんし。

とにかく、この作品が個人的にボーダーラインだと思ってます。(アニマル的には)
18禁指定されたらもう「大日本帝国万歳」です

同じく連載中の「嘘つきパラドクス」という漫画があります。
性描写もありますが、あったり無かったりで、1話当たりおよそ2p程度です。
昼ドラみたいなドロドロした恋愛物ですが、条文を見る限り限りなくシロに近いです。
コレが規制されたら20p分の2pでも「基準を超えた性描写」扱いにされる計算で、
「表現規制にはならない」というには相当ツライと思います。

それ以外は間違いなくシロです。 (現在のアニマル本誌連載陣では)
規制されたら完全に法の暴走であり、表現規制であり、危険信号です。

そんな感じ。
まだ
「PTAなんかの圧力で通しただけで、それで彼らの溜飲を下げさせ、実質天下り用ぐらいにしか使われない」
可能性もありますし、正直なんともいえない部分はあります。

石原個人はともかく、東京都が本気でジャンプを敵に回す気があるかどうかになると、まだなんともいえない…。
頭がいい人ならそんなことはしないと思いますが、石原は闘る気マンマンなのでなんとも。



あたかも最初から読んで多様に書きましたけど条文、ちゃんと読みました。

気になった点。


>自主規制は経営者判断で出版社と話し合いながら
(よってワンピースなどが規制される可能性は限りなく0です。
 要は「1冊300万部売れてるワンピ、他店では売ってるけどうちの店では18歳未満に販売しないよ」と言える権利が『書店経営者』に与えられた、
 ということなので、知事が名指しで指定しない限り売れ筋漫画に影響は少ないと思います。

>指定図書は知事判断で経営者へ
(知事指定の本も、販売禁止ではなく18禁ということでいいらしい

>電子図書は販売者らから選ばれた自主規制団体が選んだり販売者が決めて18歳未満に販売しない


◆◆本文コピペ

一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自
殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそ
れがあるもの
二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑
罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止さ
れている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当
に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することによ
り、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年
の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
◆◆

この時点で拡大解釈すればこの世の漫画・アニメ全てですからね。
大太鼓の振動で股間がバッキバキになる子供が世の中にいる以上、『コボちゃんで抜けるわけが無い』とは誰にもいえないはずw

よって、書店経営者や、経営者から選ばれた団体、「自主規制団体」の判断がメインになると思いますので、自分たちの経営に著しく悪影響のある判断はしないものと思われます。
圧力に屈しない限り。
PR

2010/12/16 06:59 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トロン:レガシィ見てきた。 | HOME | サイン会行って来た>>
忍者ブログ[PR]