忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:12 |
漫画3本と映画1本の感想。
太平洋の奇跡

思ってたほどではなかったけどまあまあ面白かった。

第2次大戦映画としては珍しくサイパンのゲリラ戦限定と言うこともあり、
日本優勢のアレだっていうから見に行ったんだけど、
130分の映画でドンパチやってたのは最初の1時間ぐらいで、
残りの1時間は戦闘がちょこっとしかなかった。


主人公の大場栄大尉は元々地理の教師ということで地形を生かした戦闘で姿も見せずに戦ってフォックスと恐れられたということだったけど、
そう言う描写が3回しかないのがちょっと物足りない。

一応史実に基づいてるらしいけどそんなもんなのかな?

宣伝番組を先に見てたから見に行ってたんだけど、それによるネタバレもちょくちょくあったりした。

映画ではかかれなかったけど、ご本人は96年ぐらいまでご存命だったらしい。

69点。



ジャンプSQコミックセレクション Vol.3
さよならも言わずに
ヴィンランド・サ・ガ 1~9

今日1日読み倒してた。


*ジャンプSQ
要は新人の読みきり集。
1巻は持ってないけど、ひょっとしたら代アニの先生のヤツが載ってるかもと思いつつ店頭ではもう見かけないので買ってない。

さすがジャンプなだけあって、載ってる読みきり5本のうち2本が
15歳と16歳の作品。

一番年上でも83年生まれ。

「コレは面白い」
と思った作品も、16歳と27歳の2作品。
もぉ脱帽ですわ。
ネタでは16歳の勝ち。
精錬さでは27歳が上。

畜生、上を見たって仕方ねえな。やれることをやらな。



*さよならも言わずに
亡くなった奥さんとその後1年間の作者をめぐるノンフィクション漫画。
分かるけど、祖父祖母ぐらいしかなくなったことの無い俺にはまだそこまで感情移入することもできなかった。
なんかあったときに読み返す。



*ヴィンランド・サ・ガ
いわずと知れたプラネテスの作者が今描いてるやつ。
いや、俺が感想描くまでもねえだろ。

すげー。そして面白れー。

そんだけ。
 
PR

2011/02/15 01:03 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
眠い
今日も明日も仕事なのに。
こんなヒマねえのにw

3bd7c374.jpg

2011/01/24 02:36 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
何かプロレスやってる絵
絵、張るの久々だな。
うp。

3枚分加筆修正。
サイト的には3枚目のヤツは新しいけど。

6d64d1ba.jpgc449b9fe.jpgf99b5956.jpgaf7e1b3b.jpg


















2011/01/17 04:01 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
都漫画条例 アニマル的私見
よそ様に書いた文章のコピペですので、語尾がグチャグチャです。

アニマル的私見ですが、
石原は「夫婦の性交渉を描くような頭のおかしい漫画」

と言っていたことがあるので、恐らくそれは「ふたりエッチ」を指し、
中には男とニューハーフのカップルも登場するので恐らく18禁指定されるものと思います。


また、「ナナとカオル」という漫画があります。
高校生男女が主人公のSM漫画ですが、条文を見る限り間違いなくシロです。
コレが規制されたら間違いなく法の暴走であり、危険信号です。
性交類似行為 がアウトとの事ですが、性交類似行為とは
(『手淫、口淫、肛門性交、獣姦、鶏姦など、実質的に性交と同視し得る態様における性的な行為を指すとされている』
 との事らしいので亀甲縛りで縄が見えなようにコートを着て屋外を歩く行為はセーフのはず。
SMは強姦や近親相姦などと違って、あくまでプレイの一種であり、漫画内でも相互の理解の下行っていて、
当然法律で禁止されていないし反社会性も無いので、年齢のことを差し引いても規制されるわけが無い、の意。
いや、「規制されてはいけない」ですかね。
本番はやってませんし。

とにかく、この作品が個人的にボーダーラインだと思ってます。(アニマル的には)
18禁指定されたらもう「大日本帝国万歳」です

同じく連載中の「嘘つきパラドクス」という漫画があります。
性描写もありますが、あったり無かったりで、1話当たりおよそ2p程度です。
昼ドラみたいなドロドロした恋愛物ですが、条文を見る限り限りなくシロに近いです。
コレが規制されたら20p分の2pでも「基準を超えた性描写」扱いにされる計算で、
「表現規制にはならない」というには相当ツライと思います。

それ以外は間違いなくシロです。 (現在のアニマル本誌連載陣では)
規制されたら完全に法の暴走であり、表現規制であり、危険信号です。

そんな感じ。
まだ
「PTAなんかの圧力で通しただけで、それで彼らの溜飲を下げさせ、実質天下り用ぐらいにしか使われない」
可能性もありますし、正直なんともいえない部分はあります。

石原個人はともかく、東京都が本気でジャンプを敵に回す気があるかどうかになると、まだなんともいえない…。
頭がいい人ならそんなことはしないと思いますが、石原は闘る気マンマンなのでなんとも。



あたかも最初から読んで多様に書きましたけど条文、ちゃんと読みました。

気になった点。


>自主規制は経営者判断で出版社と話し合いながら
(よってワンピースなどが規制される可能性は限りなく0です。
 要は「1冊300万部売れてるワンピ、他店では売ってるけどうちの店では18歳未満に販売しないよ」と言える権利が『書店経営者』に与えられた、
 ということなので、知事が名指しで指定しない限り売れ筋漫画に影響は少ないと思います。

>指定図書は知事判断で経営者へ
(知事指定の本も、販売禁止ではなく18禁ということでいいらしい

>電子図書は販売者らから選ばれた自主規制団体が選んだり販売者が決めて18歳未満に販売しない


◆◆本文コピペ

一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自
殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそ
れがあるもの
二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑
罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止さ
れている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当
に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することによ
り、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年
の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
◆◆

この時点で拡大解釈すればこの世の漫画・アニメ全てですからね。
大太鼓の振動で股間がバッキバキになる子供が世の中にいる以上、『コボちゃんで抜けるわけが無い』とは誰にもいえないはずw

よって、書店経営者や、経営者から選ばれた団体、「自主規制団体」の判断がメインになると思いますので、自分たちの経営に著しく悪影響のある判断はしないものと思われます。
圧力に屈しない限り。

2010/12/16 06:59 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
定期イベント。

また来たぞー。
エロゲ、エロ本禁止のための法律の請願書



http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/176/futaku/fu17600650145.htm



第176回国会 請願の要旨

新件番号 145 件名 性的搾取を許さない、女性の人権確立を目指す法制定に関する請願
要旨
 一九五六年に成立した売春防止法は、「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」という基本的な視点に立脚して制定された。
公娼(こうしょう)制度を否定した法律として、当時としては画期的な法律とうたわれたが、五〇年以上たった現在、売春女性のみを罰し、買春男性は野放し状態であること、婦人相談員を都道府県知事や市長が社会的信望と職務を行うに必要な熱意と識見を持っている人に委嘱し、非常勤であるとしていることなどの問題点がある。
二〇〇九年七月の国連女性差別撤廃委員会からも、女性のみの罰則問題は改正することを勧告されている。
(一)DVや性暴力など、あらゆる暴力に「女性の人権侵害」として取り組むこと。
(二)保護命令の発令を迅速化すること。二四時間無料のホットラインを開設すること。
(三)移民女性及び弱い立場の女性たちに対して質の高い支援を行うこと。
(四)刑法において性暴力犯罪が被害者の告訴を訴追の要件とする規定を削除すること。性暴力を女性の権利を侵害する犯罪とすること。強かん罪の刑罰を引き上げ、近親かんを犯罪として規定すること。
(五)女性に対する強かんや性暴力を描くビデオゲームやマンガの販売を禁止すること。
 ついては、女性の性を人権ととらえ、女性福祉の拡充強化を目指して、売春防止法の改正ではなく、女性の人権を確立するための新たな法体系を立てられたい。
 

2010/11/05 15:27 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]