忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 22:31 |
映画・この空の花、桐島
高得点の2つをmixi日記から転載、ちょっと修正。


この空の花 長岡花火物語(大林宣彦監督

震災映画だと思ってたけど、全体的に戦争映画だった。
160分っていう長編映画だけど、最初の120分間ぐらいは上映時間の8割ぐらいを若干早口の台詞かナレーションで埋め尽くされる情報過多映画。
よく「最近の映画やドラマは説明的過ぎる」と言われるが、あえてのその極み。
80過ぎの監督史上初めてデジタル映像。
「フィルムは映画で、デジタルは情報」と本人が発言されてた通り、若手が思いつかないような手法をデジタルで早速いくつも確立されていた。
例えば「バラエティ番組に影響を受けた」という『字幕』。
台詞のそこかしこで言葉を字幕にして画面の下に表示するという、映画にあるまじき行為に、更に登場人物がカメラの向こうの『我々』に向かって話しかけるという映画として有り得ない作品になってる。
ラジオで一回聴いてたけど、字幕『ジャガイモ』は吹いた。
あと3時間ずっとうるうる来てるけどついに涙腺崩壊したクライマックスシーンの下に出てきた『大団円』は今思い出しても笑える。
そう言う意味で化物語に似ているな、と感じた。当然監督は見られてないだろうけど。
死人が跳梁跋扈する映画。
画家の人とか良いキャラ。
DVDかBDが出たら買う。
素晴らしい。

98点で。(邦画で最高点。



島、部活辞めるってよ

青春群像劇。
これでもかってぐらいリアルで不条理な思春期の少年少女たちにより、リア充組のリーダー格である『桐島』がある日突然部活をやめるらしいということから騒動が始まる。
主人公たちは非リア充組の映画部の部長。
原則、2つのグループは(正確には5グループの視点で動くけど)無関係のままクライマックスに向かっていくが、クライマックスで3つのリア充組に桐島騒動に巻き込まれ、喧嘩になり、反旗を翻す。
しかし何かが解決して映画が終わるわけではないので、一瞬「え?」ってなったけど、思い出すと観てるリアルタイムよりも面白い映像が思い出される。
ラスト付近の夕日と屋上のインタビューがすごくいい。
男子リア充組のメインである男が主人公に対して遊びで「将来は映画監督ですか?女優と結婚ですか?」等と質問し主人公の返答に精神を大きくかき乱され、その場を離れて映画が終わりを迎える。
神木隆之介君が非リア充の主人公を演じてたけど、可愛い過ぎるやろw
演技はすごい。
『女性とどう接すればいいかわからないけど、話のネタにとマニアックな映画の話をする』シーンの非リア充っぷりが完璧。

93点で。

http://toujin.blog.shinobi.jp/Entry/113/
PR

2012/09/12 15:22 | Comments(0) | レビュー
おおかみこども見てきた。
おおかみこどもの雨と雪

周りの評判でハードルが上がりまくってたけど、そのハードルは越えなかった。

キャラを「使うかな?」って感じで登場だけさせて結局使わなかったって感じがする人たちがたくさん居た。

群像劇なのかもしれないけど、投げてるように見えるエピソードが多い。
キャラだけじゃなくて母親の花のやることなすこと。
学校とかバイトとか畑作りとか仕事とか。
話の基本骨子は雨と雪と花の成長物語で一環してるんだけど、全てが“万人向けに”綺麗に完結するわけじゃない気がした。

登場人物の心理的には3人ともひと段落ついてるのは分かるんだけど。


78点ぐらいかな?

昔の自分のレビュー確認したら
時かけ 95
サマウォ 93
ってなってる。

「自分が面白かった」で評価する時と「完成度が高い」で評価する時が織り交ざってるから、やっぱり素人に点数付けは難しいよね。
今更引けないから続けるけど。

2012/08/02 01:28 | Comments(0) | レビュー
ストパン映画観てきた。(※バレ注

非売品応援カラー画集(上)が配布されるとのことで、17日から公開済みですでに興行収入1億円突破してるのに朝から長蛇の列。

9:50スタートの為に8:50ごろに並んだのに、
朝の部が売り切れて12:00からの上映を見ることに。
3部の途中でおまけ本がなくなるとのことで、3部の途中までは一気に完売してた。
1日5回も上映してるっぽい。
東京で2館とはいえ。

本自体は島田フミカネさんは表紙だけで、中身は色んな絵師や同人絵師が提供した20ページのオフ本だった。
下巻は別にいいかな。

※以下ネタバレ含むので白字

内容は、まあまあだった。
ファンサービス的な要素が強く、501統合戦闘航空団だけじゃなくて502、507などのタイアップキャラとかがたくさん出てきた。(タイアップ作品ほとんど見てないからわからないけど)

作画はよかったんだけど、ラストが圧勝しすぎてて映画としては大分物足りない。
501全員集合後が無双すぎ。
折角ジャミング能力がある敵で通信妨害とかで味方を隔離してたのに、限られたメンバーでも戦闘能力においてピンチになったのは宮藤・静香ちゃん(新キャラ)組だけっていう。

もうちょっと敵強くしようぜ。

あと虫の大群みたいにわんさか居る敵の群れにマシンガンをババババって撃って1匹も逃さずに全員倒せるみたいな演出がガンダムSEEDあたりからのトレンドだけど、俺、アレ、嫌い。
弾速と弾の拡散っぷりと弾数どれだけあるんだよ。


でも魔法力を無くした宮藤が単体でジープに乗って、魔法力なしじゃ持ち上げるのも大変なマシンガンでネウロイと交戦するシーンは最高。超熱い。
このシーンだけなら文句無く95点級。


総合的には75点ぐらいかな。



2012/04/01 02:05 | Comments(0) | レビュー
映画4本
レンタルで。
エンジェルウォーズ
ピラニア3D
剣岳
アウトレイジ

・エンジェルウォーズ

中二映画。
スフィアが吹き替えということで、久々に洋画を吹き替えで観た。
金髪白人美少女がセーラー服で日本刀でストラップつけたハンドガンでアクションって設定で、 巨大な鎧武者ロボ、第二次大戦風のドイツ軍ロボ、中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界、近未来のロボットと列車の世界と、
中二風にぶっ飛んだ話にしたかったんだろうけど、作品全体の暗さがそれについてきてない感じ。
映像特典のそれぞれの世界観に付け加えられたバックストーリーも完全に蛇足。
スフィア死にすぎw

60点。


・ピラニア

エロとグロのパニックホラー映画。
予想以上におっぱい出てた。
余分な成分少なめ。
映画っておっぱいとスプラッタさえあれば成立するよね。

80点。


・剣岳

余分な成分少なめ。
CG少なめのかなりの量現地ロケ。
「カムイ外伝」とか「どろろ」とか、「怪物くん」などの日本ドラマの劇場版みたいなのに代表されるような『現地ロケでもなくCGに力が入ってるわけでもない低予算の糞映画』の多くが忘れている日本映画の大事なモノが多く詰まった映画。
ヴァイオリンを基調とした山登りシーンの音楽も、心地よくて昔っぽくて最高。

95点。


・アウトレイジ

全員悪人。
北野さん映画を観るのは4か5本目?(ブラザー、takeshi’s、座頭市は見た覚えがある)
色んなグロい殺し方って聞いてたけど、思ってたほどじゃなかった。
でも話自体は他に見たって上げた3本よりしっかりまとまってたように思える。
北野ヤクザ、怖カッコいい。

 82点。


ちょくちょく更新してます ↓
http://toujin.blog.shinobi.jp/Entry/113/

2012/02/20 03:27 | Comments(0) | レビュー
劇場版ベルセルク1観てきた。あとレンタルで数本
ベルセルク劇場版1観てきた。
全3本。


上映時間的にちょっと物足りなかったけど、(80分)戦争シーンはよかった。
鎧・馬・城・魔物・戦争道具等はフル3Dの、2D・3D合成アニメ。
顔なども先に3Dで作り上げてからそれをトレースして線画で表情をつけるという新しいやり方に挑戦した作品だったけど、そんなに違和感無くできててよかった。
マンガの斜線などがない分、線画としての迫力はほぼ無くなってる代わりに3Dの特性を生かして大迫力の戦争シーンを描けてたと思う。
ただもうちょっと線画にして欲しかった3D部分が何箇所かあったりした。

モーションキャプチャーで西洋剣術の先生を使うのはいいんだけど、ガッツの剣は竹刀じゃ軽すぎるだろ…グリフィスが片手で軽々と持ち上げながら「俺には振り回せないよ」て言ったシーンとか剣の重みを一切感じなくて最低。
2キロでいいから先端に重りをつけるべき。

ストーリーは基本、原作どおりだけど、カットシーンとか順番変えたりとかはある。
ガッツの過去(父親に傭兵にされ、傭兵の男に売られて掘られ、強くなってからそいつを殺す下り)はフラッシュバック的に見せただけだったけど、原作知らない人はどうなんだろ。





あと埼玉に来てもうすぐ2年だけど、ようやくレンタルビデオのカード作った。

5本借りて3本見てる。

X-MEN ファーストジェネレーション

今までのX-MENで一番よかった。ウルヴァリン観てないけど。
逆に1作目(?、だっけ?)で死んだ青の変身能力者が超せつねえ…。
87点。

スーパー8

アリス超かわいいよ。アリス。
アリスペロペロ
キャラの扱いは雑だよね。
途中でフェードアウトするキャラ多すぎ。
スピルバーグ映画のパロディーシーン満載らしいけど、1~2箇所しかわかんない。
70点。


宇宙ショーへようこそ

主張はいいと思うんだけど、世界観がそんなに面白くない。
それにペットスターの下りがちょっと説明不足と感じた。
ペットスターのボスが結局何をしたかったのかよく分からない。分かるけど分からない。
個人的にはあんまり面白くなかった。
58点。





 

2012/02/05 04:07 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]